Increment Everyday

毎日プラスになったらいいなあ。

スマホで長文打つのってめんどくさいよね

f:id:YonYon:20180329110853j:image

 

スマホから文字を打つと言う作業は心理的負担が高めで、短文ならともかく長文の執筆はあまり気がすすまない。
でもパソコンを立ち上げてもなかなかブログを書こうという発想がわいてこない。
他の誘惑ややるべきことが優先されてしまう。

大きな画面とキーボードを用意して入力するほうが効率が良く、心理的負担も軽い。スマホと比べても、執筆速度は段違いである。個人的には。
なんだけれども、ある程度軽いインターネットライフを楽しむならば、わざわざパソコンやタブレットを起動させずともスマホで事が足りる。
主に受信中心でインターネットを楽しむなら、これで十分だろう。
わざわざパソコンを立ち上げるのは、こういう長い文章を書いたり、開発作業をしたり、強いグラフィック能力を必要とするゲームをしたりと、発信中心か、なんらかの大事をする時が多い。

実家では帰ったら即パソコンの前に座る習慣がついていたのだが、それはデスクトップのパソコンを使っていて、わざわざ「それ用のスペース」というものが用意されていた、ということの影響が大きい。
また、パソコンを使った楽しみも豊富だった。動画をいじったり、マイクラやネトゲを楽しんだり、プログラムに手を出したり。
今のようにノートパソコンで必要な時に必要なだけ使うような環境では、大事以外でわざわざパソコンを使おうとは思わない。
パソコンの楽しみもほとんど忘れてしまった。それぐらい、心理的な距離があるのだ。

次の環境では、また「それ用のスペース」を用意して、かつての生き生きとした生活を取り戻したく思う。
しかしながら、楽しむことを忘れてしまった状態から、再び戻れるのだろうか。
買いたいパソコンもあるし、超でっかいモニターを活用したいとか、どんなデスクにどんなイスでとか、細かな運用方法も妄想する。
しかし、それを用意した途端、それらに対する熱意が冷めてしまったら、それはとても悲しいと思う。
過程だけではなく、結果としても、過去の美化された思い出を取り戻したい、そう思ってしまう。

なんてとりとめもない文章をスマホで書いてみるテスト。